助産師・看護師・
事務スタッフ

助産師

患者さんにとって
頼れる存在に。

助産師 山田渚

資格:CLoCMiPレベルⅢアドバンス助産師

当院は、アドバンス助産師を中心に、豊富な知識と技術を持つスタッフが多く、多角的に助産ケアができるように努めています。
理想とするお産や満足のいくお産を目指し、産婦さんや赤ちゃんの持っている力を引き出せるよう私たち助産師が一丸となって寄り添います。
出産後は、お母さんとして楽しい日々が過ごせる事ばかりではないかもしれませんが、困った時は私たち助産師を頼って下さい。
妊娠中から出産、産後健診を通して継続した関わりができるようスタッフ同士が情報交換を行い、皆さんが安心して子育てに臨めるよう全力でサポートしていきます。

Q1.助産師を目指したきっかけを教えてください。

私が助産師を目指したきっかけは、父方の祖母が助産師として働いていたことです。自分自身も祖母に取り上げられ、その時のことを祖母が嬉しそうに話してくれたのがとても印象に残っています。それ以来、助産師という職業に興味を持ち、いつか自分も助産師になって、祖母と一緒にお産の話ができたら良いなあと思ったのがきっかけです。
そんなきっかけをくれた祖母は私が高校生の時に亡くなり、一緒に助産師としての話はできませんでしたが、憧れであった祖母と同じ助産師として働けていること、とても幸せです。

Q2.河田産婦人科の印象はどうですか?

河田産婦人科は、ベテランから若手まで、幅広い年齢層のスタッフが働いています。とてもアットホームな雰囲気ですが、ただの仲良しではなく、足りないところはきちんと指摘しあい、カバーしあうことができる、とてもチームワークが良い病院です。患者さんに対しても、笑顔で接し、きちんと話を聞くことを心掛けています。お話の中からひとりひとりに合ったケアを考え、提供することで、患者さんの不安なことが少しでも解消され、笑顔でお帰りいただけるようスタッフ全員で頑張っています。

Q3.嬉しかったエピソードを教えてください。

学生の時にはじめて受け持たせていただいた産婦さんが無事に出産された時、何もできなかった自分に対して、一緒にいてくれてありがとうと声をかけていただいた時の感動は今でも覚えています。
助産師になり20年、今までたくさんの患者さんに出会い、出産にも立ち会ってきました。ありきたりですが、やはり無事に産まれて来てくれた時は毎回嬉しいものです。
それが私の原点であり、その気持ちを大切に助産師として働いています。

看護師

様々な不安に
寄り添いたい。

看護師 松田留美

外来には様々な不安を抱えて受診される方々も多く、常に笑顔で接し、相談しやすい雰囲気や環境づくりに努めています。 お産で入院された際には、助産師とともに産前産後の様々な不安に寄り添えるよう全力でサポートしていきますので、どうぞ安心してお任せください。

Q1.看護師を目指したきっかけを教えてください。

幼い頃から、看護師への憧れがあり、双子の姉と一緒に看護師になろうと約束していました。
新しい命の誕生に関わるやりがいのある仕事に就きたくて産婦人科を選びました。途中他の科でも働きましたが、やっぱり産婦人科での経験が忘れられず、タイミングよく声をかけてもらい河田産婦人科で働かせていただくこととなりました。

Q2. 河田産婦人科の印象はどうですか?

河田産婦人科スタッフ全員が患者さんに対して優しいのはもちろんですが、細かい指導やアドバイスがしっかりしています。

Q3.嬉しかったエピソードを教えてください。

リピーターの方で、あなたがいてくれてよかった、安心しましたと言ってもらえたり、指導がわかりやすかったですと言っていただける時です。 微力ながら、人生の一大イベントをお手伝いでき、育児のスタートに寄り添い、お手伝いできることを幸せに思います。

事務スタッフ

皆さんを笑顔で
お迎えします。

事務スタッフ 西ゆかり

私たち事務スタッフは患者さんと一番はじめにお会いし、お帰りになる最後にも対応する大切な役割です。 皆さんの不安を少しでも軽減し、安心して来院していただけるよう常に笑顔で丁寧な対応を心がけています。
ご不明な点やご心配なことがありましたらお気軽にお尋ねください。

Q1.受付業務で気を付けていることや心がけていることは何ですか?

はじめて病院を受診する時は、不安を抱えている方もたくさんいらっしゃいます。そんな気持ちを少しでも和らげるよう真心を持ってお迎えします。 笑顔や細やかな気配りを忘れず、患者さんに安心して受診していただけるよう心がけています。また患者さんをお待たせしないようスピーディーかつ臨機応変に行動しています。

Q2. 河田産婦人科のアピールポイントはどこだと思いますか?

施設内はいつもきれいでゆったりとした雰囲気です。院内に入ると受付の明るい笑顔のあいさつに始まり、スタッフ皆、患者さんに寄り添って対応しています。院長先生は優しく、親身にお話を聞いてくれます。

Q3.嬉しかったエピソードを教えてください。

妊婦さんが無事出産され笑顔で退院される時。
電話で予約をいただいた時、「受付の方がとても丁寧に対応してくれてとても感じが良かったです」と言っていただけた時。
窓口で診察の相談をされた際、内容を伺い受診がスムーズにいくようお話をさせていただくと、患者さんが「聞いてよかったです」と不安が少しでも解消された時。
患者さんの安心された顔を拝見できると嬉しくなります。