ご出産について Birth

SCROLL DOWN

里帰り出産

里帰り出産とは、妊婦さんがご実家などに帰省し、妊婦健診を受けていた場所以外のところで出産することです。
妊娠をしたら、まずどこで出産するかをご主人やご家族と話し合いましょう。
産後は育児だけでなく、思うように体を動かせなかったり、小さい赤ちゃんを連れての買い物も大変。。。
サポートしてくれる人が近くにいない時、ご実家で過ごすことにより心身ともにサポートを受けることができます。

一般的な里帰り出産の流れ

1.通院している産院に「里帰り出産をする」ことを伝える

今、通っている病院にも、早めに里帰り出産を伝えておきましょう。里帰り先の病院に渡す「紹介状」を書いてもらう必要があります。

2.里帰りをして出産する産院を決定する

地元の産院を決定したら、まずは電話をして、里帰り出産をしたい旨を伝えましょう。
その時には、その時点での妊娠週数、出産予定日を聞かれますので、答えられるように、手元に母子手帳などを用意しておきます。

3.里帰り出産をする産院へはじめての診察

遅くとも妊娠34週までに、一度診察を受けにいきましょう。ドクターとの相性や自分のバースプランと合うかの確認もしましょう。費用等の確認も一緒にしておくといいでしょう。

4.里帰り

最低でも2ヶ月ほどは家を空けることになるので、留守をしていてもご家族に不自由がないように、物のある場所やカードなどの置き場所、緊急連絡先を伝えておくなど準備をしましょう。また忘れ物がないようにしましょう。

当院でお願いしたいこと

里帰り出産をご希望の方は、まずお電話で分娩予約をしてください。(出産予定日が決まりましたら予約ができます。)
34週までにご転院いただきますようお願いいたします。

受診の際にお持ちいただくもの

  • 健康保険証
  • 母子手帳
  • 妊婦健診等補助券(県外の方は役所に使用可否をお尋ねください。)
  • 通院されていた病院で「産科医療保障制度」の手続きをした方はその用紙

※未加入の方は当院で手続きをいたします。

今まで妊婦健診を受けてきた環境と変化が生じるため、不安もあると思います。スタッフ一同、サポートしてまいりますのでご安心ください。
病院選びの相談、見学も受け付けております。ご利用の際は事前予約をお願いいたします。
ご不安やご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。