患者さんの声 Mam’s voice

患者さんの声

アンケートにて当院をおすすめいただけるか、またその理由についてお聞かせいただいています。患者さんに感じていただいた実際の病院の雰囲気が伝われば幸いです。
また、いただいたご意見についても可能な限りお答えします。

アンケートにご協力いただいた皆さん、誠にありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。

患者さんの声・ご意見・ご要望にお答えしています 2 2026/06/22

  • スタッフのみなさんの対応がすごく良い。ごはんもおいしい。入院中エステもあって贅沢な時間が過ごせた。個室でゆったり過ごせた。バースプランを重視してくれる。通院中の待ち時間も少ない。
    この度は大変お世話になりました。スタッフのみなさんのおかげで、妊娠がわかったときからこんなお産になればいいなと思い描いていた幸せなお産をすることができました。陣痛はもう嫌ですが、家族みんなで赤ちゃんを迎えられたあの瞬間にまた戻りたいと思えるほど心残りないお産でした‼入院生活はおいしいごはんが毎回楽しみで、エステもご褒美時間で、みなさんに本当に感謝です‼先生はじめスタッフのみなさま本当にありがとうございました。
    • 受付について…いつも丁寧な対応をしてくださり、ありがとうございました。
    • 医師について…緊急での帝王切開でしたが、迅速な対応をしてくださり安心して手術を受けれました。
    • 看護師・助産師について…助産師さんの皆様とても優しく接してくださり、入院中安心して快適に過ごせました。ありがとうございました。
    • 食事について…どのご飯もとても美味しくいただくことができました。毎回の食事が楽しみでした。
    スタッフのみなさまの声かけや対応が優しく、産後安心して様々な心配を相談できるから。
    出産日前日からの入院でしたが助産師さんが何度も様子を見に来てくださり、声かけや体調を見てくださり安心できるように考えて、夫を早めに部屋に入れてくれてありがたかったです。長時間の陣痛の中助産師さんが来てくださると本当に安心できました。朝方出産するまでいてくれ、顔を見に来てくださり本当にありがとうございました。母子ともに健康で出産を終えることができ、本当に感謝しています。
    • 医師について…入院中、先生が見かけるたびにお声かけして下さったことが嬉しかった。妊娠後期血圧が高くなった時も、厳しく指導するとかではなく、優しく寄り添って下さった。無事に産めて本当に良かった。
    • 看護師・助産師について…出産時、何度もくじけそうになったけど少しずつ進み具合を教えてくれて、ずっと優しく褒めながら寄り添ってもらった。産後も困っていることについて親身に教えて頂いたり、いっぱいいっぱいになったとき預かっていただいたり、本当にここで産んでよかったと思った。
    • 食事について…すごく料理が豪華でおいしくて、食事が毎回楽しみでした‼寝ている時や授乳中はラップをかけてくださっていたり、シャワーから戻っているときに、おやつがきているタイミングだと、「お部屋に置いています」と声をかけてくださったり嬉しかった。
    助産師さん、看護師さんでけでなく、クリーンスタッフさん、配膳スタッフさんまで皆さんがとても優しかった‼思いやりを感じて嬉しかったです。入院前は他院と比べて母児同室不安だったけど、帰ってからの生活を考えると初産だし我が子に触れる機会がたくさんあって、結果的にとても良かったと思った。お世話するたびに我が子が可愛いと思える。
    ○○さん、出産時は本当にお世話になりました。一言一言に励まされました。助産師さんってすごいですね。子供を取り上げていただいたのが、○○さんで良かった。
  • 院長先生をはじめとにかくスタッフのみなさんの連携がしっかりとれており、常にポジティブな声かけをしてくださったため、初産でしたが安心してお産に臨めました。お部屋もきれいで、お食事は本当に豪華で至れり尽くせりで人に自慢したくなるクリニックです。
    細やかな心配り、優しい声かけ、全てのスタッフのみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。周りの友人に薦めたいです‼
    • 医師について…お世話になりました。ありがとうございました。
    • 看護師・助産師について…お世話になりました。ありがとうございました。
    • 食事について…とても美味しかったです。ごちそうさまでした。
    分娩に付き添って頂いた○○さんありがとうございました。とてもこわく不安なお産でしたが、○○さんのおかげで頑張ることができました。他のスタッフの方も大変お世話になりました。本当にありがとうございました。
  • 先生たちも優しく、ご飯もおいしかった。
    • 看護師・助産師について…出産時パニックの私を優しくサポートしていただきありがとうございました。
  • 初めてのお産で不安もありましたが、たくさんのサポート、お声掛けのもと、心穏やかに過ごすことができました。
    こちらでお産を経験することができて良かったです。大変お世話になりました。今後も頑張ります。
  • 先生や助産師さんがとても優しく快適に過ごせたため。
  • 初めてで不安だったお産も、先生、看護師さん、助産師さんのおかげでとても楽しくステキな時間になった。
  • ご飯がおいしくてスタッフさんも優しいから。
    みなさんに優しくしていただき嬉しかったです。2人目も河田産婦人科で産んで本当に良かったです。1人目も2人目も○○さんに取り上げていただき、それもまた素敵な思い出になりました。ありがとうございました。
  • 今回のお産すごく満足したから‼声かけから全部良かった‼
  • 何度も泣いてしまいすみませんでした。皆さん優しく、話もたくさん聞いてくださりありがとうございました。不安なことがないわけではありませんが、教えていただいたアドバイス、経験談を生かして家族と協力して子育てしていきます。本当にありがとうございました。
  • 先生、助産師の方々、皆さん親切で食事も美味しく快適でした。
    • 食事について…色鮮やかで、元気の出るお料理でした。とても美味しかったです。
    病院がきれい。スタッフさんの授乳指導が親身で丁寧です。
    患者に寄り添って対応して頂き本当にありがとうございました。1つだけ改善点というか感想なのですが、エステがもったいない気がします。ワクワク楽しみにしていたのですが、肌に触れるだけで、全く癒されませんでした。せっかくのサービスがもったいない気がします…。
    A. 貴重なご意見ありがとうございます。好評いただいておりますが、ご意見を共有し皆様に満足して頂けるよう精進してまいりたいと思います。
  • 医師、助産師、看護師さんともに相談しやすく、出産時も心強かったです。
    • 当院を選んだ理由…知人から料理がおいしいと聞いたから。
    • 受付について…外来の待ちの一番後ろの席が冷房が直で当たるので寒かったです。
    • 看護師・助産師について…第1子はコロナで別の産院で、深夜に助産師さん一人での対応だったので、今回たくさんのスタッフの方にサポートいただいてとても心強かったです。
    • 食事について…量は多いくらいがいいのでとても満足しました。
    産後のスタッフさん対応が優しくて心置きなく休めたので。
    午前中のシャワー使用でドライヤーを使っている時にエステを受けられている方がいたので、ドライヤーの音がうるさくなかったかな?と気になりました。
    • 食事について…とても美味しかったのですが、量が自分には少し多くて、食欲のない日に残してしまって申し訳なかったです。いつも次は何が来るのか楽しみになるくらい美味しかったです。
    きれいで清潔感があり、アメニティがそろっているのでとても過ごしやすい。入院中でも、食事という楽しみができるくらい食事も凝っていて、とても美味しい。
    • 医師について…大変だったねと声かけいただいてありがとうございました。
    • 看護師・助産師について…質問全てに丁寧に答えていただいてとても助かりました。○○さんお産の時の詳細を教えてくださって本当にありがとうございました。
    • 食事について…コンソメスープ?に味付けがなされていない日がありました。それ以外は美味しかったです。
    すぐ疑問が解決できたり、親身になって相談にのって下さったりしたおかげで、最後まで安心して快適に過ごすことができました。次また里帰りする機会がありましたら、お願いしたいと思えました。最後まで本当にありがとうございました。
  • 先生が母子ともに丁寧に診察して頂ける。スタッフさん同士の雰囲気がいい。ご飯がおいしい。キレイ。
    看護師さんや助産師さんが優しいのはもちろん、とても頼りがいがあって心強かったです。また清掃やキッチンのスタッフさんも優しく気さくで、入院生活中とても癒されました。先生も母子ともに丁寧に診察していただくとともに、不安に思った質問にもしっかり答えてくださったので、安心して赤子を預けることができました。大変お世話になりました。ありがとうございました。
  • 初診から出産、退院まで全ての対応が良かった。初産だったけど安心できた。河田産婦人科を選んで良かったです。
    • 受付について…荷物置きがあるといいなと思いました。(カウンターが狭くて置きにくい)

    先生スタッフのみなさま寄り添って下さる。
    シャワー室の脱衣所の周囲が気の誤字が気になりました。
    A. ご指摘ご意見ありがとうございます。