患者さんの声
2017年以来、当院で出産されたお母さんから、これから出産するお母さんへの応援メッセージをいただくようになりました。
経験談や励まし、想いを書いていただいています。当院の宝物です。
病院内でも紹介していますが、出産されたお母さんのメッセージをお伝えしたいので定期的に更新しています。
出産されたお母さんからのメッセージ 3 2026/06/24
-
私は、この産院で計画和通分娩を経験しました。事前にリスクもしっかり説明してもらえたので、自分の中で心を決め、当日を迎えられました。不安な気持ちもありましたが、先生や助産師さんの声かけが、本当に心強く、お産中も産後も優しく寄り添ってくれました‼産後のごはんも本当においしくて心も体も癒されました。不安もあると思いますが大丈夫‼あかちゃんと一緒にきっと乗り越えられます‼
-
今回2回目のお産もこちらでお世話になりました。1人目の時から河田さんでお願いしようと思い、クリニックで健診から分娩まで面倒見てもらって、どちらもスタッフの皆さん、先生がとても優しく寄り添ってくれました。ちょっとのことでも気楽に言える環境で、なんでも聞いたらアドバイスをみんなしてくれます。食事も毎回美味しくて、レパートリーも豊富で、毎食楽しみでした。少しでも産院どこでしようかと迷っている方や、バースプランもできることは何でもしてくれるので、一生に一度のお産を河田産婦人科でお願いするのがおすすめだと2回経験して思いました。あともう少しで赤ちゃんに会えますね。わが子は本当に愛おしいです。出産頑張ってください。
-
これから出産されるママ♡出産…ドキドキしますよね。トツキトウカお腹の中で赤ちゃんが育っていく幸せをしっかりかみしめてください。私も妊娠中上の子がいたので動いたり、走ったり、抱っこしたり…とハードな妊娠生活でした。その中でもすくすく大きくお腹で育ってくれた赤ちゃんには「ありがとう」の気持ちでいっぱいです。♡ポコポコとうごくおなかも「いたーい」と蹴られて半泣きになることも「いつ終わるの…」と絶望するつわりも…ちゃーんとおわりました。おわってしまうとさみしくなつかしく、いとおしく思います。今おなかにいてくれる幸せをたくさん感じてお産頑張ってください。男の子3人のかーちゃんより
-
これから出産に臨まれるお母さま方 私は1人目2人目どちらも河田産婦人科で出産しました。1人目の出産の時になかなか産まれてこなくてしんどい時もありましたが、助産師さんたちが最後まで付き添って下さり、無事出産できました。その経験があり、今回(2回目)もこちらで出産を決めました。今回もしんどい時にたくさん助産師さんたちが助けてくれました。家族だけじゃなくスタッフの皆さんと一緒に頑張ったお産になり素敵な思い出です。ご飯もおいしいので入院生活も最高です。母子ともに健康に産むことができるように応援しています‼
-
もうすぐ赤ちゃんに会える楽しみと出産への不安が今はあると思いますが、あともう少しです‼産まれた途端すぐに痛みも忘れてしまします。何よりも一緒にお産をサポートしてくれるスタッフの方の支えもあるので頑張れました。いきみ逃がしをしている際「上手ですよ」の一言嬉しかったです。お産頑張ってください‼
-
出産を控えたママへ♡~ちょっと不安を抱えた戦友たちへ~妊娠おめでとうございます。初産婦さん・経産婦さん問わず妊娠中は不安な気持ちだった李、マイナートラブルで毎日何かしらをスマホで検索する日々かと思います…(私がそう。笑 え・私だけ?)トツキトウカお腹で共にした赤ちゃんに出会えた瞬間には何とも言えぬ幸せが待ってるよ‼お産の時は助産師さんのサポートがあるから、一緒に頑張ってくれるから大丈夫‼お産は1人で頑張るんじゃないよ。先生もいる。助産師さんもいる。そして何より一緒に頑張っている赤ちゃんがいる♡応援してます。 戦友より
-
予定日より1週間早くに破水し、不安でどうしようもない時、優しく声かけアドバイスしてくださり、大変心強かったです。陣痛中のいきみ逃がし、予習することをオススメします‼
-
これからママになれる方へ 出産を間近に控えると様々な感情が出てくると思います。赤ちゃんが誕生した瞬間に吹き飛んでしまう程の喜び、幸せが待っていますよ。ママも赤ちゃん0歳。出来ないことも多々出てくることもありますが、のんびりした気持ちで、ママも身体も心も休める時には休んで笑顔でいることが、家族みんなが笑顔でいることの秘訣です。のんびりと頑張ってくださいね♡たくさんの幸せが訪れますように。
-
先生、助産師さんたちのおかげで無事5人目を出産することができました。ありがとうございました。4人目5人目と河田産婦人科で出産できたこと感謝しています。1年前に出産していて、ほとんどの助産師さんたちが私のことを覚えてくれていて嬉しかったし、不安もありましたが安心して過ごすことができました。今回で最後のお産(のはず)なので、寂しい気持ちでいっぱいです。
-
分娩台に上がるまで、常に一緒に陣痛中、呼吸法を教えてくださった助産師のみなさまが大変心強かったです。乗り越えた達成感は何物にも変えられない経験になるので、頑張ってください‼応援しています。
-
これから出産に臨まれるお母さんたちへ 私は予定より1週間早いお産になり、心構えもできないまま本番‼となり、焦りとドキドキと複雑な気持ちでしたが、陣痛かもしれない時の電話から、次どうしたらいいかを丁寧に、なにより優しい声かけをしてくださり落ち着いて挑むことができました。また生まれてからの赤ちゃんとの2人きりの生活で本当に不安だらけでしたが、定期的に気にかけて声をかけてくださったり、1人だと感じることがなく、助産師さん、看護師さんが見守ってくださいます。なので安心して出産、育児頑張りましょう。
-
妊娠して初めての健診の時とても不安でした。どの産婦人科にしようか、ちゃんと産めるのか、妊娠生活はどうしよう、いろんな思いが巡りました。こちらの産婦人科さんにお世話になろうと決め、毎回の健診でドキドキしながら我が子のお腹の様子を見ていました。順調に成長していくお腹の子、とてもいとおしく感じます。先生もスタッフのみなさまも優しく丁寧に説明してくれるので、不安も和らいでいきます。陣痛が来た時もしっかり教えてくれるので電話しても安心できます。産まれた我が子を抱える時とっても愛おしい気持ちになると思いますよ!私が産んだんぁ、頑張ったなぁ、可愛いなぁ…。「自分の子に早く会いたい」その日はすぐに来ますよ!頑張ってくださいね!
-
必ず終わりは来る!もう少しで我が子に会える!
-
私は2回目を経験してYouTubeで出産の動画や早くお産が進む動画、いろんな動画を観たりして2回とも出産に挑んだんですけど痛みで頭が真っ白になりました。爆笑。でも助産師さんが呼吸の仕方をわかりやすく教えてくれるし旦那さんにもサポートの仕方をアドバイスしてくださるのでとても心強いです‼分娩室に行くと先生も来てくれるので皿に安心できました!やっぱり出産は痛いけど赤ちゃんが産まれてきてくれて顔を見たら痛みなんてすぐに忘れちゃうくらい可愛い♡です。出産は不安だらけだと思うけど、もうすぐ天使ちゃんに会えるので頑張ってください‼
-
I am Happy that I chose this clinic and the Doctor and Staff and very kind and Accomodating with everything that needs to be done for the baby. And they are very good at delivering the baby. Thank you so much.
-
今回で4人目、帝王切開での出産でした。常に優しい先生、手術前~手術後辛いときはいつも助産師のみなさんが優しくお手伝いいただき、寄り添ってくださいました。おかげで出産を終え、隊員を迎えることができました。今から出産を迎えるみなさんも安心してその時に備えてください。
-
36歳で第1子男児、38歳で第2子男児を共に河田産婦人科さんで出産しました。今回は予定での帝王切開での入院でした。無事に手術が終わり、赤ちゃんの産声が聞けたときはとても嬉しかったです。2人目ですが忘れていることも多く、毎日スタッフの方々が優しくわかりやすく説明してくださり安心できました。今から出産を控えている妊婦さんにとって幸せな妊婦生活と素敵な出産と育児になることを願っています。
-
私は外国人で不安なことやわからないこともたくさんある中で、先生、看護師さん、助産師さん、クリーンスタッフさん、全ての方々に優しく安心できるような対応をしていただきました。妊娠~産後までとてもいい思い出となることができました。何より頑張って産まれてきてくれて赤ちゃんはとてもとても愛おしいです。食事も毎日おしゃれでおいしいものばかりでした。
-
身長が低く体が小さい自分は出産に、心配不安が大きく、無事に産まれてきてくれるかそんなことばかり思っていました。ですが、いざ陣痛が始まりお産までに看護師や助産師さんの言葉に助けられました。入院中もわからないことなど親切に教えていただいて安心して入院生活を送れました。河田産婦人科を選んで良かったと思います。
-
妊娠後期から転院して河田産婦人科に来たのですが、院内や出産についての説明もわかりやすく後期からというのもあり、不安だったけど出産前も出産後もとても安心できると思います。河田産婦人科で出産してよかったです‼
-
破水から始まり、誘発開始してもうまく陣痛がおきず不安な気持ちでしたが、スタッフのみなさまが優しく励ましてくれてので頑張れました。結局自然と陣痛がおきはじめ無事に出産することができた時、長い時間良く頑張ったねと、分娩中も分娩後も何度も声かけしてもらいとても嬉しかったです。安心して出産に臨むことができました。皆さんが無事に出産されることをお祈りしています。
-
ありがとうございました!河田先生、助産師さんのおかげで安心して出産をすることができました。入院中も不安なことがあればすぐに相談でき、みなさん親身になって教えてくださりとても嬉しかったです。お食事もとてもおいしいです。Very good hospital, great service. Thank you so much.
-
1人目の時に河田さんで出産して、とても満足できる出産だったので、2人目も迷いなく河田産婦人科を選びました。院長先生に無痛分娩を相談したらできるということで…♡リスクの説明を受けたうえで、家族と話し合って無痛分娩をすることを決めました。結果、またまた大満足でした。ありがとうございました‼院長先生も、助産師さんも看護師さんもちゃんと話を聞いてくださるので、安心して出産することができました。みなさんも元気な赤ちゃんに会えますように♡