患者さんの声
アンケートにて当院をおすすめいただけるか、またその理由についてお聞かせいただいています。患者さんに感じていただいた実際の病院の雰囲気が伝われば幸いです。
また、いただいたご意見についても可能な限りお答えします。
アンケートにご協力いただいた皆さん、誠にありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。
患者さんの声・ご意見、ご要望にお答えしています 3 2026/06/26
-
- 当院を選んだ理由…インターネットの口コミも参考にしました。自宅、実家、主人の職場の中間地点なので。
- 受付について…待合室のパンフレットがたくさんありますが、待合の方が向いているほうにあるので気になっていても手に取りにくいです。患者さん皆さんが見られている方なので、実際何のパンフレット・案内が置かれているのかも視線を気にして見れませんでした。
- 看護師・助産師について…どんなことでも1つ1つ親切丁寧にご対応してくださるのは、どの方も一緒で教育が徹底されていると感じました。
- 食事について…盛り付けも毎回素敵で味もとっても美味しく退院したくなくなります。お野菜モリモリ、肉、魚のたんぱく質も毎回取れて、便秘体質の私でも便通がスムーズでした。産後の食事はもちろん、その後の子供の成長のためにも是非お料理教室を開いて頂きたいです。もしくは産後も助かるので、お弁当屋さん、お惣菜屋さんもしてほしいくらいです。買いに来ます♡
- スタッフさん皆様の対応の良さなど、全てにおいてよい印象でした。出産後の支払いも手出しの金額が高くなくびっくりしています。この満足すぎるご飯、エステ、フォト等のサービスがついて、検査も含めてお安いと感じました。全てにおいて文句なしなので是非お薦めさせていただきます。
本日退院の日を迎えることができました。母子ともに元気に迎えられたことは皆様方のおかげだと思います。先生はじめ助産師さん、看護師さん、受付の方々、キッチンスタッフの皆様、クリーンスタッフの皆様本当にお世話になりました。ありがとうございました。わが子に出会えた幸せ、感謝の気持ちでいっぱいです。これからもたくさんの幸せ、喜びの瞬間に立ち会われ、これからお子様を迎えられるご家族様の幸せがたくさんたくさん増えますように…。本当にありがとうございました。 - A. ご意見ありがとうございます。パンフレットについては多種多様な資料やパンフレットが並んでいる状態のため整理したいと思います。配置については大変恐縮ですが建物の構造上、外来患者さんが多く座れるよう、動線から現在の配置になっております。お意見を受け検討したいと思います。料理についてのご評価、大変うれしく思います。調理スタッフの活力になります。全精力を患者さんの食事に注いでおりますので、またお待ちしております。ご回答を入力してください。
-
- 医師について…3回目の出産でしたが、初めての計画出産。ドキドキしていましたが、先生の的確な説明と優しさに安心できました。
- 看護師・助産師について…3回目ということもあり知っている助産師さんもいらっしゃりどの方も優しく声をかけて応援してくださりとても心強かったです。幸せな出産でした。ありがとうございました。
- 先生も助産師さんもその他のスタッフさんもみなさんとても優しくてアットホームな感じがとてもスキです♡いつも親身になってくださるので、少し不安なことがあっても尋ねて安心することができました。ごはんも見ても食べてもおいしくて、毎日の楽しみでした!先生もいつも会うたび「大丈夫?」と優しく気遣ってくださるのが嬉しかったです。
長男次男三男…とこの病院で取り上げていただきすくすく元気に大きくなっています‼とても温かくて優しいこの病院でわが子を出産できて良かったです。ありがとうございました。面会に来た私の上司がすごくいい病院‼といってくださいました♡○○さんの言ったとおり明け方4時にスピーとねはじめて、さすが!予想通り!となりました!△△さんのおひなまきでずっと泣いていた息子がグースカねました。夜中きてくださったときヒーローに見えました!本当にありがとうございました♡
-
- 食事もおいしいし、スタッフ、先生が優しくて患者に寄り添ってくれる。安心して自分と子どもを任せられるクリニックです。
-
- 院長先生はじめスタッフの皆様とても優しくて丁寧で、安心でき、お部屋も快適で、料理もおいしく、全体的に素敵な空間と感じられたため。
-
- 産前から産後まで安心できる。対応もとてもいいから。
-
- 当院を選んだ理由…姉の紹介で。
- 医師について…毎回とても丁寧な説明をしていただいてとても良かった。
- 看護師・助産師について…皆さんの対応がとても良く、お産、入院中とても心強かった。精神面でも助かることばかりでした。
- 医師、看護師、助産師の方々の優しく丁寧な対応のおかげで出産まで安心して診療を受けることができました。
スタッフさん一人一人優しい方ばかりで何の心配なく通院することができました。
-
- 当院を選んだ理由…みなさま優しいため。一人目出産したため。
- 食事について…とてもおいしかった。
- 予約時間に診療して頂ける。2人目だけどきちんと説明してくれる。指導もきちんとしてくれる。本当ありがたい。
-
- 4度もお世話になりました。いつも優しく寄り添い助けていただき有り難うございました。
-
- 相性などあるので一概に言えませんが、全体的に問題なく無事に出産でき大変お世話になりました。人によって感じ方は違うかもしれないと思い、まあまあの評価にしました。
スタッフの方々には妊娠中から産後まで不安なことがあると優しく寄り添って頂きとても感謝しております。ありがとうございました。
- 相性などあるので一概に言えませんが、全体的に問題なく無事に出産でき大変お世話になりました。人によって感じ方は違うかもしれないと思い、まあまあの評価にしました。
-
- 医師について…本当に不安しかなかったのですが、優しく声かけして頂き励みになりました。
- 食事について…すごく美味しかったです。久々の美味しすぎる料理と量で残してしまい申し訳ありません。
- 先生、助産師さん、受付の方、皆さんとても優しく接してくださいました。13年ぶりの妊娠、出産で不安しかありませんでしたが、不安な気持ちを取り除いて頂きました。
-
- 先生をはじめ全てのスタッフの方の対応が良く気持ち良かった。食事もとても美味しくて毎食楽しみにしていました。
-
- 実際に薦めた友人がここで出産しています。本当におすすめできるクリニックです。
3度目の帝王切開とはいえやはり気づかぬうちに緊張していた私の手をさっと握ったり、体に優しく触れ温かい言葉をかけてもらい安心して出産することができました。また入院中も細やかな気遣いや声掛けをしてくださり、ありがたかったです。河田産婦人科で良かったな~と改めて感じました。本当にありがとうございました。
- 実際に薦めた友人がここで出産しています。本当におすすめできるクリニックです。
-
- 病室にあるファイルに宿泊者の入室可能な時間について(宿泊開始日は面会はなし)書いてあると良かったなと思いました。ルールが少し複雑で認識に時間がかかりました。お風呂場が少し寒かったです。
お産~入院中たくさんのスタッフ、看護師さんに親身になっていただきこころつよかったです。大変お世話になり、ありがとうございました。 - A. 面会に関しては説明をさせていただいております。また面会、宿泊の同意書にも説明があります。ご覧ください。
- 病室にあるファイルに宿泊者の入室可能な時間について(宿泊開始日は面会はなし)書いてあると良かったなと思いました。ルールが少し複雑で認識に時間がかかりました。お風呂場が少し寒かったです。
-
- 院長先生も助産師さんも優しくてこちらで出産できて良かったです。
-
- 常に親身に見守って下さりとても支えられました。ありがとうございました!
-
- 受付について…マツオさんじゃないロングの方は不機嫌な日の対応が雑でした。
- 看護師・助産師について…ふくよかな方が冷たい印象でした。○○さん△△さん優しくてファンです。
- 食事について…味はもちろん便通が良くなりすぎてびっくりでした。
- A. 不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。マツオはいませんが、受付スタッフに周知しました。
-
- 当院を選んだ理由…Googleの口コミが良かった。料理がおいしそう。個室。費用も◎
- 医師について…丁寧に説明してくださるし、無理のない出産を目指してくださるので信頼できました!
- 看護師・助産師について…夜何回も受診に来てしまいましたが、皆さん優しくて助かりました♡
- 食事について…おやつのティーが毎回すごく美味しかったです♡
- 先生スタッフ皆優しい!料理おいしい!産後も優しい!(スパルタは嫌)
同い年の助産師さんに本陣痛~出産まで付き添っていただき本当に励みになりました。何度か受診した際に対応してくださった方もまさかの同い年で♡笑また次の機会があればぜひお願いします。
- 当院を選んだ理由…Googleの口コミが良かった。料理がおいしそう。個室。費用も◎
-
- 医師について…必ず知っておく情報かわからないけれど、知らないこと理解できてないことも多かったと思います。
- 看護師・助産師について…多くのことで助けていただきました。自分でできるように自分の手で行いアドバイスいただけれる時間があればより助かります。
- 食事について…体調や授乳時間と重なると全て食べることができないこともありました。体調良い日はちょうど良かったです。
- 経産婦などにはとても良い環境だと思います。初産の人にはある程度調べておくなど知識がないと何を聞いてよいかもよくわからない気がします。友人がそこまで調べる気がしないので…。
可能であれば父親やママの実母用の子育て教室を有償でもよいので抱っこの仕方などおむつ替えとか、産まれて子どもと参加できる教室があると手伝いや考え方を変えることができると思います。
- A. 家に帰ってできるだけスムーズに育児ができるように、お母さんやお父さんにアドバイスや指導、見守りを行っています。
教室については外来で、市が行っている教室などご紹介させていただいておりました。
-
- ナースコールで呼ぶのをためらっていた時、大丈夫ですかと声をかけに来てくださったとき本当に嬉しかったです。何もかも初めての中1つ1つ丁寧に教えてくださり感謝しています。
-
- どのスタッフさんも気さくに話しかけてくださってリラックスして過ごせました。身内の子かのように赤ちゃんに話しかけてくださるのも嬉しかったです。ご飯がおいしくて今回も楽しみでした!
今回は予定日超過で出産する流れが決まっていたので、それを待つ間の恐怖心?や不安で手足が震えたりもしましたが、お産に関わってくださった皆さんが優しく寄り添って下さってポジティブな言葉をかけていただいたおかげでとても心強かったです。ありがとうございました。
- どのスタッフさんも気さくに話しかけてくださってリラックスして過ごせました。身内の子かのように赤ちゃんに話しかけてくださるのも嬉しかったです。ご飯がおいしくて今回も楽しみでした!
-
- 妊婦健診から入院、退院まで、先生やスタッフ方々が皆さん優しくて居心地が良かったからです。初めてのお産で不安でしたが、優しくわかりやすいご指導でとても安心できました。2人目の機会に恵まれたらまたこちらにお世話になりたいと思っています!とても過ごしやすい入院生活でした。ありがとうございました!
-
- スタッフさんの対応も良く待ち時間なくスムーズ。入院中のごはんもおいしい。お部屋が快適。
-
- おすすめできないところがない。
-
- 全スタッフさん優しくてすごく話しやすくて安心して過ごせました。
産前のメンタルや帝王切開の不安等ですごく恐怖があったけれど、看護師さん、助産師さん、先生、清掃スタッフさんが親身に寄り添って接してくれてたくさんいろいろな話をしてくださったりで、安心して出産・入院生活を送れました。本当にありがとうございました。
- 全スタッフさん優しくてすごく話しやすくて安心して過ごせました。
-
- 医師について…とてもさっぱりとした先生という印象。健診毎に細かい説明はないためサクサクと終わる診察で、こちらの質問には答えてくださるが妊娠週数に合わせたアドバイスがなく正直不安に感じることはあった。前回別の産婦人科だったため比較してしまう所があった。
- 看護師・助産師について…皆さんそれぞれに知識をお持ちの方で入院中は授乳指導をたくさんしていただけて、授乳の不安が減りました。1人目の時上手く授乳できなかったので1人目の時にも川田さんだったらよかったと思ったくらい助産師さんの指導が良かったです♡
- 食事について…日によって多い日とちょっと足りない日がありましたが、毎食とても美味しく食事の時間が楽しみでした。ダミーテキスト
- さっぱりしているが優しい先生で、助産師さんは皆さん知識豊富で、お食事は河田さんで出産した経験のある方から「ご飯がおいしいよ」とホント何人から聞いたことか…♡ホントおいしかったです‼あと、陣痛時の電話対応から出産までサポートしてくださった助産師さん。とても落ち着いてて、こちらも安心してお産に挑むことができ本当に感謝です♡♡入院生活がとても快適だったので周りの友人にもすすめたいです。
-
- 待ち時間も少なく、悪い所がありません。入院期間中も些細なことでも親切に対応して頂きました。先生もとても優しく対応してくださり、オススメしたいクリニックです‼
-
- 前回のお産のことから今回のお産まで覚えてくださったり、気にかけてくださり嬉しかったです。母子ともに安全にで出産できて良かったです。本当にありがとうございました。入院生活もゆっくりできてよいリフレッシュになりました。
-
- 先生も助産師さんも受付の方もスタッフみんな優しくしてくださったのと2回目だけどお産がすごく不安(陣痛に耐えれるかなど)だったので、怖かったけど先生も助産師さんもたくさん息の仕方やいきむタイミングなどをわかりやすく教えてくださったのでとても安心してお産することができました。入院中もとても快適にすごすことができて、感謝です。ご飯も豪華で美味しかったです。
入院中から産後ケアまでたくさんお世話になりました。私は生まれつき持病があって1人目は大学病院で産みました。2人目はここで産んでみたい!と思っていたので、先生がここで産んでみましょうと言ってくれたのがすごく嬉しかったです。私の病気は出産するにあたって、リスクはあると思うし、先生にも助産師さんにも負担をかけてしまったと思うのですが、最後まで温かいサポートをしていただきとても感謝していますありがとうございます。また出産するってなったら迷惑でなければここで産ませてもらえると嬉しいです!入院中毎回ごはんの時間が楽しみなくらい栄養たっぷりで豪華な美味しいご飯をありがとうございました。私もこんなにおいしくて栄養たっぷりなご飯を作れるようになりたいです。ごちそうさまでした!
- 先生も助産師さんも受付の方もスタッフみんな優しくしてくださったのと2回目だけどお産がすごく不安(陣痛に耐えれるかなど)だったので、怖かったけど先生も助産師さんもたくさん息の仕方やいきむタイミングなどをわかりやすく教えてくださったのでとても安心してお産することができました。入院中もとても快適にすごすことができて、感謝です。ご飯も豪華で美味しかったです。