患者さんの声
2017年以来、当院で出産されたお母さんから、これから出産するお母さんへの応援メッセージをいただくようになりました。
経験談や励まし、想いを書いていただいています。当院の宝物です。
病院内でも紹介していますが、出産されたお母さんのメッセージをお伝えしたいので定期的に更新しています。
出産されたお母さんからのメッセージ 4 2026/06/26
-
先生、助産師、看護師の皆さまはとてもプロフェッショナルで安心して出産をお任せできる環境です。産後には豪華で美味しいお食事も待っているのでそれも楽しみの一つになると思います。出産は大変ですが、必ず終わりが来ます。どうかご自身のペースで頑張ってください。ここで出産される皆さまが無事に出産を終えられますよう心より願っております。
-
とっても素敵な病院です。スタッフの相性はあるかもしれませんが、私の対応をしてくださった方たちは本当にすてきな方たちばかりでした。いつも優しく笑顔で接してくださいました。料理もおいしく部屋も清潔でエステしてもらえて最高でした。先生も面白く優しい方です。初めての方も経験があられる方も選んで良かったと思える病院です。
-
初めての出産で緊急帝王切開となり不安でいっぱいでしたが、先生、スタッフの皆様が優しく対応してくださり乗り越えることができました。同じように不安でいっぱいのお母さんにもきっと大丈夫とお伝えしたいです。必ずかわいい赤ちゃんに会えます。頑張ってください‼
-
スタッフの皆さんがとても優しく丁寧に対応していただけます。接遇がステキなところが出産や赤ちゃんのことを安心してお任せできることにつながったように思います。産まれてきた赤ちゃんは愛おしく、全ての表情やしぐさが癒しと喜びを与えてくれています。
-
よく「陣痛の痛みは赤ちゃんに会えたら忘れる」と聞いて本当なのかな?と思っていました。正直陣痛が始まったときはこれからどんな痛みが来るんだろうと不安でいっぱいでした。でもその時間にはちゃんと終わりがあって我が子の顔を見た瞬間本当に痛みを忘れるほどの喜びがありました。そして何よりも安心してほしいのは、スタッフの皆さんがとても心強い存在だということです。先生は普段はクールな印象ですが、困っているときは優しく寄り添って話を聞いてくれます。入院初日、初めての育児に不安で涙が出てしまった時も温かく励まして支えてくださいました。助産師さんたちも本当に優しくてそんなに小さいことでも笑顔で丁寧に教えてくれます。わからないことは遠慮せずに頼って大丈夫です‼それからちょっとした楽しみとして…入院中のごはんがとても豪華で美味しいのも嬉しいポイントでした(笑)不安な気持ちもあると思いますが、大丈夫です。たくさんの人に支えられながらかけがえのない瞬間に出会えます。応援しています。
-
初産で37w2dで出産しました。37w1dの朝、あれ?おなかが痛いなと思ってトイレに行くとおしるしがありました。まだ出産に対する心の準備がないまま前駆陣痛本陣痛とひたすら痛みに耐えました。お昼頃に一度病院に行きましたが子宮口1cm。こんなに痛いのに1cmなんだと思い知らされ一度帰る。そこから痛みに耐え続け日付が変わり陣痛の間隔も短くなっており4時前に病院へ。子宮口4cm。そこからは体力面を考え促進剤を使って出産しました。出産時は上手くいきめなくてすごく大変でしたが、助産師さんや家族のサポートがあり無事出産できました。出産後も不安なことやわからないことを親身に話を聞いてくれたり教えていただきありがとうございました。おかげで心が落ち着きました。
-
これから出産に臨まれるお母さま方へ 今回は第2子の出産で河田産婦人科にお世話になりました。第1子は違う病院で自然分娩だったのですが、陣痛から出産までの時間が約3時間というスピード出産だったこともあり、先生やスタッフの方々がしっかりそのことを把握してくださっていたので、安心して第2子を無事に出産することができました‼お産後の入院生活もとても充実していて、優しく丁寧に対応してくださるスタッフの方々ばかりだったので、最後までリラックスして過ごせました。食事もとっても豪華で美味しくて幸せでした♡自分とおなかのべびちゃんそしてともに戦ってくれる先生やスタッフの方を信じてぜひご出産頑張ってください‼全力で応援しています。
-
ご出産を控えたお母さまへ 今いろんな不安や楽しみなどの気持ちが表れるころだと思います。出産時はこの病院の先生助産師さん、看護師さんに甘えまくってください。必ず支えてくださいます。必ず終わりはきますので頑張ってください。河田産婦人科で出産される方全員を応援しております。ファイト~。ご飯もとっても美味しいし入院生活も快適ですよ。
-
お産は痛みや恐怖もあると思いますが、それよりも我が子が与えた喜び嬉しさの方が大きくなるので、お産を乗り越え喜びを味わってください‼
-
初めての出産で不安もあったけど、看護師さん、助産師さんが呼吸法やいきみかたをその都度一緒にしてくれて「そう!上手!」といろんな声掛けをしてもらいとても励みになりました。おかげで安産に出産することができ、とても感謝しています。これから出産に臨まれるママたちへ 先生やスタッフの方がいるから安心して出産を乗り越えられます‼
-
3人目の出産で予定日より21日も早く陣痛がきてしまい、和痛も間に合わずでしたが、山盛り書いたバースプランをすべて対応していただいて、助産師さんの献身的なサポートのおかげで乗り越えることができました。どんなお産にしたいかちゃんと伝えておいてよかったと改めて思ったし、先生スタッフの方には感謝の気持ちでいっぱいです。3人とも全くお産が違いましたが、頑張った先にはかわいいかわいい天使とのご対面が待っています!先生スタッフさんを信じて出産頑張ってください‼
-
今回1人目2人目に続き3人目も河田産婦人科で出産しました。上の子2人は破水からの出産で、余裕をもっての安産でしたが、3人目は陣痛からの出産を初めて経験しました。陣痛間隔が思っていたより早く進み、車の中で激しい痛み、破水があり、産院に着いた時にはまともに座れず赤ちゃんが降りてくる感覚…車いすで分娩台まで運ばれ、分娩台に乗った瞬間産まれました。あと少し遅かったらと思うとゾッとしますが、助産師の方の指示や呼吸法を冷静に教えてくださり対応していただいたおかげで無事出産することができました。またスタッフの方の対応も良く優しく接してくださるので安心して出産頑張ってください‼