患者さんの声
アンケートにて当院をおすすめいただけるか、またその理由についてお聞かせいただいています。患者さんに感じていただいた実際の病院の雰囲気が伝われば幸いです。
また、いただいたご意見についても可能な限りお答えします。
アンケートにご協力いただいた皆さん、誠にありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。
患者さんの声・ご意見、ご要望にお答えしています 4 2026/06/26
-
- お医者の方はじめスタッフの皆様がとても優しくすごく支えになりました。産院もとても清潔でご飯美味しかったです!
今回3回目の出産で経験していることもありましたが、初めて陣痛からの出産でした。軽い痛みは家で様子見ていましたが、間隔が一気に短くなり、産院着いてすぐ赤ちゃんが産まれました。あと少し遅かったら車か家で産まれてたかもしれなかったですが、電話してからの助産師の方の指示やついてからの対応のおかげで無事当院で産むことができ本当に感謝しています。ありがとうございました。そしてわからないことを親身になって教えて支えてくださったスタッフの方々ありがとうございました。
- お医者の方はじめスタッフの皆様がとても優しくすごく支えになりました。産院もとても清潔でご飯美味しかったです!
-
- 受付について…いつも笑顔で丁寧に対応していただくので、こちら迄笑顔になります。
- 医師について…どんな質問にもいつも丁寧に答えてくれて不安がいつも解消されてました。
- 看護師・助産師について…和痛ができなくなって不安(痛みに耐えられるか)でしたが、最初から最後まで○○さんがサポートしてくれて、メンタルも身体も助けられました。痛み逃がしのサポートが神だった‼感謝です‼
- 食事について…3年前も見た目豪華で味も美味しくて今回も楽しみにしていました。入院中贅沢出来て食事を楽しめました‼
- 病院内はいつもキレイで、先生はじめスタッフの方々の対応もとても良い。他院で嫌な思いをしたことも多々…。人気なのも納得!患者さんも多いのに診察の待ち時間も短い。あえて言うなら…が思い浮かびません!4人目…はもうないと思いますが、万が一あればまたお世話になりたいし、友人にもおすすめします‼
3年前のお産の時に大変お世話になった○○さんが2日目きていただいて嬉しかった。他の看護師さん、助産師さんもすごく優しくて前回の産後の後陣痛がひどく辛かったという話をしていたため、来てくれる方みんな身体を気にかけてもらって嬉しかったです。お陰様でびっくりするくらい痛みがなく順調に回復してびっくりしてます。ありがとうございました。先生もお忙しいのに、毎朝声かけに来てくれて嬉しかったです!
-
- 先生、看護師さん、助産師さん、その他スタッフ親切で寄り添ってくれる。料理も豪華で美味しい。
-
- ごはんがおいしい。陣痛の時素早い対応だったため。
-
- 当院を選んだ理由…河田産婦人科で産んだ知人全員が大絶賛だったから。私も地元の友人など、産院を迷っている人がいたら大絶賛したいです。
- 医師について…心配でたくさん質問したことに対して丁寧にお答えいただきありがとうございました。安心できました。
- 看護師・助産師について…痛さや怖さでパニックになりそうな時、近くにいてくださりとても安心できました。ありがとうございます。忙しいだろうにずっと手を握ってくださり感謝しています。
- 食事について…食事もおやつも最高においしかったです。ごちそうさまでした♡特にイチゴ大福とガトーショコラは絶品でもう一度食べたいくらいです♡
- 先生、看護師さん、助産師さんが健診から退院まで心から寄り添ってくれて、出産時には家族より安心できる大切な存在でした。また自分の中で急な手術になったりで恐怖パニックになりそうな中ずっと近くにいてくれて安心でした。自分と子どもが安全に2人とも元気で退院できることを第一に考えて頂き、さらに個人の気持ち考えを尊重してくれる病院だから。
今回の入院に際してお世話になった皆さま、本当にありがとうございました。自宅のある東京で産む選択もありましたが、地元の河田産婦人科さんで子供を産むことができて幸せです。助産師さん、看護師さんとしての知識・技量はもちろん、子どもを育てる先輩としてのアドバイスや経験を聞くことができて勉強になったし、心強い存在でした。これからいろんなことを経験すると思いますが、みなさんに支えていただいたことを思い出し、子と一緒に成長できればと思います。そして再度出産する機会があったら、河田産婦人科さんにお世話になりたいです。
-
- すごく良く対応していただき感謝しています。
-
- とても居心地が良くリラックスして過ごせた‼
1人目の時が違う産院で三時間で産まれたことをスタッフの方々や先生がしっかりと把握してくださっていたおかげで、安心して今回のお産に挑むことができました。お産後も優しく声をかけてくださったり話を聞いてくださったりと親切な対応にとても感謝しております。河田産婦人科で第二子を出産できて本当に良かったです。ありがとうございました。
- とても居心地が良くリラックスして過ごせた‼
-
- ごはんもおいしくて、親切な方ばかりだから。
-
- 当院を選んだ理由…旦那が産まれた場所だから。
- スタッフの印象が良かった。安心してお産ができました。ありがとうございました。
-
- 予約通りに診察して頂けるし、必要以上に話すこともなくしていただけるので助かります。入院中もごはんがごうかでプライベートもかくほできる。困ったことがあれば優しく教えていただけるので居心地がよかった。泣いていたら皆さんが優しくしてくれた。
-
- どのスタッフも優しく、笑顔で対応してくださり、受診時、入院時とも気持ち良く過ごすことができたため。
出産に対して気がかりなことや要望に対して、丁寧に対応してくださり、安心して任せることができました。陣痛や出産の時のお声かけ、産後のアドバイスなどもとてもありがとうございました。
- どのスタッフも優しく、笑顔で対応してくださり、受診時、入院時とも気持ち良く過ごすことができたため。
-
- 個室でご飯もおいしくてスタッフの方たちも、素敵な方ばかりで安心して過ごすことができるため♡
お産の時はお忙しい中たくさんのスタッフの方に関わって頂けてとっても心強かったです♡ありがとうございました♡次あればまたお願いします‼
- 個室でご飯もおいしくてスタッフの方たちも、素敵な方ばかりで安心して過ごすことができるため♡
-
- 助産師さん看護師さん方の対応がとても親切で、優しくわからないことも聞きやすかったです。
-
- 食事もおいしく、分娩も安心して臨めた。
夜間にも関わらず、上の子の立ち合いにご協力いただきありがとうございました。
- 食事もおいしく、分娩も安心して臨めた。
-
- 看護師・助産師について…不安なこと手厚くサポートしてもらいすごく心強かったです。
- 食事について…肉、魚どちらもある。お野菜が多くキレイで見た目も楽しめました。
-
- 看護師・助産師について…不安な時どうしたらいいかわからない時に適切な助言を下さったり寄り添ってもらって安心できた。また声かけなどよくしてもらい質問しやすい雰囲気で助かりました。
- 食事について…手つくりの料理で、食材も料理の品数も多くて、とても満足でした。飾りつけもすごい‼味付けもおいしく、ちょうど良い。
-
- とてもステキな病院だと感じたから‼
今回のお産に関わってくださった皆さん、色々とサポートしてくださった皆さん本当にありがとうございました。経産婦で何度もお産をしているにも関わらず一度家に帰るというご迷惑をおかけし申し訳なく思っています。お産中はやさしく寄り添って下さり、出産後はたくさん褒めていただき、子どもにも声かけをたくさんしてくださってありがとうございました。出産後も色々な知識をお持ちになったスタッフさん達とお話しすることができ短い間でしたが、毎日楽しく過ごすことができました。本当に感謝しています。
- とてもステキな病院だと感じたから‼
-
- 看護師・助産師について…サポートが手厚くて本当に心強かったです。
- 食事について…毎回とても美味しかったです。量が多く食べきれないほどで申し訳なく思いました。
- お産の際のサポートや産後の食事など大変良かった。
わからないことが多い中で質問したら快く教えてくださって有難かったです。スタッフの方が話を丁寧に聞いてくださり、助産師さんの「大丈夫」が一番メンタルの安定につながりました。
-
- 当院を選んだ理由…ご飯がおいしいという口コミをグーグルマップで見たから。
- 医師について…何も言われないということは問題ないということだろうとは思っていたものの、特に妊娠初期のころは初産だと何を質問したらよいかわからず、赤ちゃんは問題ないのか?普段何か知らずに赤ちゃんに悪影響のある行動をとってしまってないか?不安になることが多かったのでお忙しいとは思うのですが、毎回「問題ないですよ」「順調に育ってますよ」という言葉を最後に言ってもらったり色々その時期に合わせた補足情報(トキソプラズマ・RSウイルスワクチンなど)をもらえたら嬉しいかなと思いました。
- 食事について…個人的には量が多かったのですが、そこが魅力だと思いますのでぜひ続けていっていただけたら。産後はメンタルが落ち込むことがあると聞いていましたが、ネガティブな気持ちになったのは麻酔が切れるのを待った0日目だけで、産後1日目以降は美味しい食事のお陰でもあってかうつうつとした気持ちになることはありませんでした。ありがとうございました。
- まず第一に母子ともに健康に出産できたのは先生、助産師、看護師のみなさまのお陰です。心より感謝申し上げます。誠にありがとうございました。医師の欄にご意見を記載させていただきましたが、スムーズな和通分娩処置や帝王切開の迅速な判断など大満足の上で「さらにこうであればより良かった」と感じた点について記載させていただきました。先生には妊婦健診から分娩まで大変お世話になりました。改めてお礼申し上げます。また助産師看護師の皆さまにも妊婦健診、分娩、入院中、産後ケアに至るまで大変お世話になりました。陣痛後の帝王切開ということもあり産後の回復が遅く、朝に貧血で皆様にご対応いただくこととなってしまい、申し訳ございませんでした。その際も温かくご配慮いただき大変心強く感じました。特に○○さんには帝王切開時に温かい励ましのお言葉をいただいたほか、出産直後の写真や動画の撮影、入院中の相談対応、さらには産後の体調や退院後の生活を考慮し、細やかにご配慮いただきました。こちらの気持ちを汲み取ったご対応に感動し、深く感謝しております。そのほかにも、多くの方にお話を聞いて頂き質問にもお答えいただくことで初産で不安な中でも安心して過ごすことができました。改めましてこのたびは本当にありがとうございました。