患者さんの声
2017年以来、当院で出産されたお母さんから、これから出産するお母さんへの応援メッセージをいただくようになりました。
経験談や励まし、想いを書いていただいています。当院の宝物です。
病院内でも紹介していますが、出産されたお母さんのメッセージをお伝えしたいので定期的に更新しています。
出産されたお母さんからのメッセージ 2 2026/06/19
-
今回第2子に出産で初めて河田産婦人科で出産させていただきました。受付の方をはじめ、先生、看護師さん、助産師さん、その他スタッフの方々、みなさん親身になって対応してくださり感謝しています。第1子の時は総合病院での出産でしたが、もし次回があればまた河田産婦人科で出産させていただきたいです。
-
陣痛の時、出産の時、出産後、先生からスタッフの皆さん優しくしてすごく心強いです。
-
初めてで何もわからないところからのスタートで不安に押しつぶされそうになったり、痛みにガマンできず泣いちゃったり、他にも色々たくさん迷惑かけてしまったはずなのに、皆さんが優しくて温かい言葉をたくさんかけてくれて辛いなと思ったことも乗り越えることができました!入院中も毎日楽しい!と思えることが多くて、改めて河田産婦人科さんで出産できて良かったと思いました‼本当にありがとうございました‼
-
出産に臨まれるお母さま方へ 私は今回初産婦だったこともあり、不安なことが多く、全てが初めての経験でしたが、辛い陣痛を乗り越えた後は、可愛い赤ちゃんが待っていると思うと頑張ることができました。実際に赤ちゃんが産まれてみると、痛みのことを忘れてしまうほど、可愛く愛おしので、この経験をしてよかったと思います。
-
これから出産を迎えられる方へ 今回私は4人目の出産でお世話になりました。何度経験をしても出産は怖いし、痛いですが、乗り越えて我が子に会えた時の感動は忘れられない瞬間です。陣痛中痛い中でも、ついてくれた助産師さんが「もう赤ちゃん見えてるよ~」「今は息吐くだけでいいよ~」など優しく的確に声をかけてくださって安心してお産ができました♡みなさんも安心してお産に臨んで下さい♡
-
私は39歳の高齢出産で初めて妊娠、出産を経験しました。それに加え甲状腺疾患もあり、はじめは大きな病院をすすめられていましたが、こちらの産婦人科でどうしても産みたかったので、院長先生に相談したところサポートしてくださり、無事にこちらで出産することができました。大きな病院とも連携してあり、妊娠時から安心して通うことができました。出産、産後も、助産師さん、看護師さん達の優しいサポートでなんとか乗り切ることができました。これから出産を控えてあるお母さま方、不安と嬉しさと両方の気持ちでいっぱいだと思いますが、きっとこちらの産婦人科なら安心して出産に臨めると思います‼無事に出産されることをお祈りしています。
-
初産だった私は、妊娠した当初から先の不安がたくさんありました。産婦人科に行ったことももちろんなく、行く前から不安だらけでした…が友人にすすめられて河田産婦人科にお世話になり、こちらで出産できて本当に良かった‼と心から思います。院長先生の的確な判断、助産師さん、看護師さんたちのサポート体制の素晴らしさ、調理スタッフの方の美味しい食事、クリーンスタッフの方の行き届いたお掃除、受付の方の対応…全てが気持ちよく、不安は0でした‼きっといいお産になると思います♡
-
20歳の時1人目を出産。産院選びは迷いましたが、この産婦人科で初めてでも安心して産むことができました。そして翌年には2人目を。6年ぶりに3人目をぶじに出産しました。初めて計画分娩でいどみましたが、安心できる説明をしっかりとしていただきました。これから出産するお母さま方へ 安心して出産にいどんでください。終わったとは、美味しいご飯で‼元気になって帰って育児を頑張りましょう。おたがいに。むりせず。
-
バースプランをしっかり考えて、どんなお産にしたいのか、どんな風に過ごしたいのか、出産後に何をしたいかなど、自分の思いと向き合い、出産に前向きな気持ちで挑みました。今回3人目の出産でしたが、毎回不安でいっぱいなのは変わりません。しかしお産の痛みは終わりある痛み‼いつか必ずかわいい我が子に会えます‼
-
2人目を河田産婦人科で出産しました。1人目の時は産むまでとても時間がかかり、陣痛が少しトラウマだったのですが、看護師さんも助産師さんも優しく、陣痛で騒ぎ倒す私を最後まで励ましてくださり、また技術面でも的確にサポートしてくださったので、何とか折れずにお産に向き合うことができました。キツイ産後も優しいスタッフの方たちのサポートお陰で心穏やかに過ごすことができました。どうしても恐怖心は拭えないと思いますが、その点は安心してお産を迎えられてください。始まってしまえばちゃんと終わりはきます。そして可愛い赤子に会えるご褒美が待っています。ファイトです。
-
陣痛と戦っていた時にスタッフさん達が皆さんそれぞれに優しく声かけてくださったり、手を握ってくれたりして、安心させたり元気づけたりしてくれたことがとても嬉しくて、おかげで最後まで頑張ることができました。出産は不安でいっぱいだと思いますが、支えてくれる人たちの励ましは「力」になります。力いっぱい頑張って可愛い赤ちゃんに会いましょう!
-
院内の設備や環境が整っていて、スタッフの方々も寄り添ってくださるので、安心して出産にのぞめる病院だと思います。入院期間中は、たくさん助けを求めて退院までに身体を回復して赤ちゃんとの生活を楽しんで下さい。
-
色々な不安はあると思いますが、出産は「始まれば必ず終わる」ので頑張ってください。元気な赤ちゃんと対面できることを祈っています。
-
河田産婦人科で出産できて良かったと心から思いました。特に陣痛中は助産師さんや先生のサポートもあり、不安な気持ちはありましたが、細かい所に声掛けしてもらい気持ちが楽になりました。入院中も相談しやすく私の周囲にも薦めたいと思いました。ありがとうございました。
-
今回河田産婦人科での2人目の出産でした。1人目の出産と全然違う陣痛→出産→入院期間でしたが、どちらも貴重で何物にもかえがたい経験となりました。赤ちゃんひとりひとり出産のスタイルは変わるのだという驚きと何人産んでも自分はわからないことだらけで不安だけれど、先生とスタッフの皆様が親身に寄り添って頂けたおかげで素敵な妊娠・出産期間を過ごすことができました。
-
初めてのお産で何もかもが不安だったけれど、最後まで寄り添ってくれるスタッフさん方のお陰で無事元気に退院することができました。陣痛・分娩時付きっきりで対応してくださり心強かったです。出産時、担当して頂いた助産師さん本当にありがとうございました。的確な声かけと、みんなで楽しくお産ができたこと本当に安心しました。食事も最高においしいです。15時のおやつは毎日楽しみでした。ヨガは長い間行っていましたが、体がスッキリし呼吸法を知れたり、お産の時に大切なことを知れて良かったです。予定日超過しましたが、最高にかわいい娘に出会えて幸せです。本当にありがとうございました。エステも爆睡できるくらい気持ち良くスッキリしました。