患者さんの声 Mam’s voice

患者さんの声

アンケートにて当院をおすすめいただけるか、またその理由についてお聞かせいただいています。患者さんに感じていただいた実際の病院の雰囲気が伝われば幸いです。
また、いただいたご意見についても可能な限りお答えします。

アンケートにご協力いただいた皆さん、誠にありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。

患者さんの声・ご意見ご要望にお答えしています 1 2026/06/19

  • 私自身が全てにおいて大満足だったので、友人にオススメできます。※ご懐妊された友人に既に河田さんをオススメしていて、河田さんでご出産されてあります。
    どのスタッフさんも優しかったですし、初めての帝王切開でわからないことだらけ+不安でたまらなかったけどスタッフさんたちのおかげで乗り越えることができました。本当にありがとうございました。
  •  

    産前から産後にかけて、不安や悩みなどにも寄り添って頂けました。1人で悩むよりも、スタッフの皆さんからの言葉で前向きになれ、いろいろと気持ちが不安定になりやすい妊娠~出産という期間を乗り越えられたと思います。お料理も毎回楽しみですごく美味しかったです。上の子の様子なども気にかけていただきありがたかったです。
    赤ちゃんに触れる前や、ミルクを作るときなど手を洗うタイミングが多いので、手拭きのタオルをもう一枚ぐらい常備して頂けると助かるように感じました。

    A) 貴重なご意見ありがとうございます。お声かけいただければ交換いたします。
    みなさんが快適に過ごせるよう常備している備品ですが、残念ですがタオルやベビー服、哺乳瓶など紛失している状況で大変困っております。ですので心苦しいですが、交換という形をとらせていただいております。お声かけしていただきますようお願い申し上げます。

    • 受付について…電話対応の内容は待合室に筒抜けだけど大丈夫かなー?と思ったことがあります。
    • 食事について…とても美味しかったのに、満福で食べきれなくて悔しかったくらいとってんとっても美味しかった。
    ご飯も美味しく、スタッフも先生も優しく言うことなしでした!
  • スタッフの皆さん、お食事がよかった。
    長時間のお産でしたが、皆さんのおかげで心が折れることなく乗り越えることができました。出産後もたくさんのことを丁寧に教えてくださり心配事が1つ1つ消え安心して入院生活を送ることができ、退院後の生活もイメージしやすくなりました。本当にありがとうございました。困りごとや第2子…?の際はまたよろしくお願いします。
  •  


    • 食事について…とても美味しくて元気をいただけました!ごちそうさまでした!
    様々なサービスがあり大満足だったので、オススメしたい。特にエステは心が洗われるようでした。
    • 看護師・助産師について…スタッフたちが仲が良さそうだった。話し方や笑声が和やかでした。
    • 食事について…スープスプーンが欲しいなと思うことがありました。下膳の時のお盆お皿が少々重たいなと感じた。
    スタッフ皆さんの対応が優しくてありがたかったです。
  • 先生、助産師さん、看護師さん、スタッフのみなさんみんな、親身になって話を聞いてくれます。病院内、外、部屋もきれいです。入院中のごはんもおいしいです。
    何回もお世話になりました‼(今回が本当に最後ですよー!)次は健診でよろしくお願いいたします。いつも名前を覚えてくださって嬉しかったです。そして毎回優しく接してくださってありがとうございました。病院内も変わっていなかったので安心して過ごせました。河田産婦人科で、人生のビックイベント!妊娠♡出産を見守っていただけたことは私の宝物です♡ずーっと忘れないですよ♡ありがとうございました。
  • 院長先生、スタッフさんが優しいので接しやすい。とにかく入院中の食事が美味しい。食べることが大好きな私には最高でした。
  • 快適な空間と医師、看護師、助産師さんたちがとても感じよくて安心して過ごせました。お世話になりました。ありがとうございました。
  • 医師や看護・助産師たちの対応や相談しやすい。話しやすさ、病院内の清潔感。
  • 河田産婦人科で出産できて良かったから。
  • 安心して出産に臨め、入院中も快適に過ごせるため。
  • 先生もスタッフの方々も親切で不安を感じたら察してくれるため安心感があり授乳も何度も丁寧に教えてくださりすごく赤ちゃんに集中できる環境でした。ありがとうございました。2人目の時もよろしくお願いします。
  • スタッフ対応、食事、良いのですすめられる。
    陣痛がきているとき、優しく声をかけてもらい、足や腰をさすっていただきとても勇気づけられました。気持ち的にも楽になりました。出産時も入院時も寄り添って頂き、感謝しかありません。上の子の心配をしてくださったりたわいもない会話をしたり、快適な入院生活を送ることができました。本当にありがとうございました。
    • 食事について…妊娠中で、胃が圧迫されてましたので胃が小さくなったのか今回多く感じましたが、適量だと思います!
  • 私がまた何かあった際利用したいと感じたから。
    今回は本当に大変お世話になりました‼無事に出産・退院ができたのも助産師の皆様・看護師さん・先生方のおかげです。5日間でしたがすごく快適に過ごさせていただきました‼本当にありがとうございました‼きつい時子どもを見てもらえてすごく助かりました!
  • 先生、助産師さん、看護師さん、皆さん優しくてとても感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。