患者さんの声 Mam’s voice

患者さんの声

アンケートにて当院をおすすめいただけるか、またその理由についてお聞かせいただいています。患者さんに感じていただいた実際の病院の雰囲気が伝われば幸いです。
また、いただいたご意見についても可能な限りお答えします。

アンケートにご協力いただいた皆さん、誠にありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。

患者さんの声・ご意見ご要望にお答えしています 12 2026/06/19

  • どのスタッフの方も気さくで話しやすく、説明や確認も十分にしてくださり、入院中も安心して出産や赤ちゃんのお世話に向き合うことができました。特に助産師の○○さん、お産が上手く進まない時も明るく励ましてくださり、「横向きになってみよう」の○○さん鶴の一声でお産が一気に進み出産までたどり着くことができました。和痛の麻酔も効いてくれてかつちゃんといきむこともでき、先生に的確に対応して頂きました。ありがとうございました。
  • 食事も美味しく、個室も快適で、スタッフの方々も優しく、先生も丁寧にお話や説明をしてくれて、安心して出産に臨めました。ありがとうございました。
    • 医師について…処置や説明が丁寧でした。
    • 看護師・助産師について…いつでも親身に寄り添ってくれて嬉しかったです。
    • 食事について…ちょうどクリスマスの時期で豪華すぎるくらいの食事で嬉しかったです。
    外観や院内の環境からきれいで、また行きたいと思える場所でした。外だけではなく、中に居るスタッフも良く、食事も美味しい、全てにおいて友人にすすめたいなと思いました。
    毎日担当のスタッフが変わっても、全員優しいし、説明も丁寧でアドバイスも的確で話や数雰囲気だったので安心することができました。陣痛中もそばにいてくださって、赤ちゃんの心拍が下がったときもたくさんの助産師さんが駆けつけてくれて本当に嬉しかったです。無事に産まれてきてくれたのもそれを支えてくださったスタッフの皆様のお陰なのでとても感謝しています。2人目を授かれた時はまたよろしくお願いいたします。
    • 医師について…先生の優しいご対応に感謝しております。
    • 看護師・助産師について…・親身に話を聞いてくださり、ありがとうございました。すぐに不安が解消され安心して入院生活を送ることができました。

    ごはんもとても美味しく、入院生活の楽しみでした。また清掃も丁寧で気持ち良く過ごすことができました。助産師の皆様も優しく安心して入院生活を過ごせました。
    ○○さん痛みが長く続くわりになかなか進まず、心が折れそうななったとき、ポジティブな言葉をかけてくださり、ありがとうございました。「赤ちゃんと一緒に乗り越える」というお言葉のおかげで最後まで頑張ることができました。親身になって寄り添って下さり本当にありがとうございました。○○さんが出産に立ち会って下さって本当に良かったと心から思います。心より感謝申し上げます。これからの育児頑張ります。
    • 受付について…明るく話しやすかったです。番号呼びになっていたのが良かったです。
    • 医師について…優しく程よい距離感で接してくださった。毎朝病室に顔を出してもらったのが嬉しかったです。
    • 看護師・助産師について…皆さん優しく話しやすい。気持ちに寄り添ってくれ安心して出産、入院することができました。
    • 食事について…美味しい‼見栄えも良く毎回楽しみにしていました。特に魚料理とフレンチトーストが好きです‼
    私の周りでも河田さんで出産している人が多くおすすめされたため、お世話になることにしました。河田さんでの3回目の出産でしたが、3回とも安心して健診出産入院と過ごすことができました。なのでおススメできます‼
    1人目2人目の時と覚えて頂いていてすごく嬉しかったです。3回目だからこそ、あの痛みがまた来るのか~とすごく不安でしたが、みなさまのお陰で無事に出産することができました。本当にありがとうございました。上の子が大きくなった姿を見せることができたり、色々とお話しすることができたりして楽しい入院生活となりました。もう次はないですが…また入院したいです(笑)今回も大変お世話になりました。ありがとうございました。
  • 初産婦で右も左もわからない中、不安なことがないか親身になって話を聞いてくださったり、授乳が上手くできない時も毎回部屋に来てくださったり本当にありがとうございました。スタッフの皆様に教えていただいたことを育児で上手くできるよう新米ママとしてこれから頑張っていきます。ありがとうございました。
    • 当院を選んだ理由…ご飯がおいしい
    • 医師について…毎回きちんと説明してもらい安心しました。
    • 看護師・助産師について…担当してもらった助産師さんの声かけが身に沁みました。お産の点滴がなかなかうまくいかず(血管がわかりにくくてすみません)陣痛きていたいしじっとできなくて申し訳なかったです。
    • 食事について…入院生活で1番楽しみにしていました。妊娠中からご飯だけを楽しみにしており、出産後のご飯はめちゃくちゃ美味しかったです!毎回美味しすぎて感謝しかないです‼おかげさまで出産したのに1キロも減ってなかったです!笑
    ドクター含め皆さん優しいですし、わかりやすく説明してくれるからです。全室個室なのも良きです‼ご飯とおやつが美味しすぎるのとエステもサイコーなのでたくさん薦めたくなります。
    妊娠中からお世話になりました。年齢のせいなのかマイナートラブルが多すぎて、心が折れそうになる時もありましたが、健診で我が子のエコーを見て頑張ろうと思えましたし、スタッフさんからの声かけに助けられていました。出産当日も1人で陣痛に耐えていたので、病院に着いてとても安心しました。産まれるまで早すぎて気持ちがついていかなかったですが、ドクター、助産師さん、看護師さんのおかげで無事に出産することができて本当に良かったです。本当にありがとうございました。今回の出産で改めて命がけで産むんだなと思いましたし、自分も赤ちゃんも健康でいられることに感謝です。入院生活が快適で退院したくないですが(笑)自宅に帰ってからもぼちぼち自分のペースでやっていこうと思います。ありがとうございました。
    • 食事について…毎食すべて完食できなくて申し訳なかったです。けどどのご飯も全て美味しくて幸せな時間でした‼
    看護師さん、助産師さん、本当にいい人ばかりで、妊娠期間~産後まで安心できるため。先生の距離感も診察の対応も良かったため。外来の待ち時間もほとんどなかったのも良かったです!又、入院中の食事が本当においしい!産後はエステがあったり、色々なプレゼントもあって良かったです。
    悪阻で入院した時も、出産の時も、産後体調を崩した時も、赤ちゃんのことで悩んだ時も…看護師さんや助産師さんが優しくサポートしてくださって本当に感謝しています。本当にありがとうございました。もし2人目3人目…となったときも河田産婦人科にお願いしたいです。可愛い我が子に会えたのは先生や皆さんのおかげです。ありがとうございます。
  • ご飯がおいしい!豪華!先生助産師さん看護師さん皆さん優しくて居心地が良かった!安心して出産することができました!
  • 私自身知り合いからオススメしてもらって来院しましたが、先生やスタッフさんも皆さん優しく、病院もキレイで診察を毎回楽しみに来ることができました。陣痛~お産時もアドバイスをしつつ私のしたいようにまかせて頂いて、最後まで優しい声掛けの中でお産することができました。ありがとうございました‼
    • 食事について…ご飯がおいしそうだった。
    ご飯がおいしい。先生もスタッフさんも優しかった。
    お産とても怖かったのですが、早急な対応と声かけのおかげで無事に元気な子が産まれ本当にありがとうございました。
  • 健診の待ち時間が短くて良かった。スタッフの方たちがみんな明るくて親切で安心して入院生活を送ることができた。陣痛中もずっと前向きな声かけをしてくださり、痛みで折れそうな心を頑張ろうと前向きにしてくれとても心強かった。おかげで記憶に残る素敵なお産になりました。ありがとうございました。次があればまたお世話になりたいと思う産院です。
    • 食事について…朝食がもう少し食べれそうでした。
    入院中の必要なものがそろっていて持ってくるものが少なくて済む。ご飯がおいしい!スタッフの皆さん優しい。
    皆さん優しくてボロボロだった身体を心配して頂きありがとうございました。特に出産の時から○○さんにすごく助けてもらいました。退院までに歩けるようになって良かったです‼いろいろとご迷惑をおかけしましたがお世話になりました。
  • 先生、スタッフの皆さんがとても優しい。料理も美味しい。親切に相談に応じてもらえるところ。
  • 大変お世話になりました。優しいスタッフさんばかりで安心して過ごすことができました。
    • 当院を選んだ理由…口コミ
    • 医師について…たくさんリスクがありましたが、無事元気に出産することができて感謝しています。ありがとうございました。
    • 看護師・助産師について…助産師さんも看護師さんも皆様とても優しくて、1つ1つ丁寧に教えていただき安心して退院できます。お産の時も安心感があり、頑張ることができました。ありがとうございました。
    • 食事について…見た目も綺麗で毎回食事が楽しみでした。
    スタッフの方々には、外来~入院退院まで丁寧に温かく対応して頂き不安なことはありませんでした。初めてのお産でしたが、助産師さんや看護師さんの声かけ、言葉に励まされてがんばることができました。ありがとうございました。妊娠中先生が厳しいなと感じた時もありましたが(笑)、それもあったからこそ母子ともに元気に出産を終えることができたと思います。本当にありがとうございました。
    • 食事について…個人的に…夜のおかずの量に対してごはんの量が増やせたらなと!
    • 食事について…陣痛中(出産前)の入院の時の食事が思うように食べれなくてたくさん残してしまって申し訳なかった。
    助産師さんのサポートや声掛けがすごく良くて、出産の時も近くにいてもらえて心強かったから。
    入院中も困っていることはない?大丈夫?と気にかけてもらって嬉しかったです。私の悩み事も優しく寄り添って聞いてくださったこと本当に感謝しています。優しい方ばかりで安心して過ごすことができました。ありがとうございました。
  • ここで出産できて本当に良かったです‼無事に産んでくださり、たくさん優しくしてくださり、本当にありがとうございました。
  • 先生方のお声かけ、助産師さん皆様の的確なサポートで安心して産前・分娩・産後を過ごすことができました。誠にありがとうございました。
  • 院内も部屋もきれいで、ご飯もおやつもとても美味しいから、先生も助産師の方たちもとても親切で安心して出産できる病院だから薦めたいです。
  • 個室でプライバシーも守られているし、食事も毎食豪華で感動しました。スタッフの方々の対応や心配りも素敵でしたし、安心して過ごすことができました。
    授乳指導や休息がとれているかなどとても親身になって聞いてくださりとても有難かったです。おかげで産前気にしていた授乳の不安がなくなりました。
  • 助産師さん、看護師さんがとても優しく親身になってくれるから。
    妊娠期間から出産まで大変お世話になりました。地元も違い、近くに親戚もおらず不安な中での入院でしたが、担当スタッフさんがいつも優しく接してくださり、少しずつ不安がなくなりました。担当でないスタッフさんも、対応してくださり質問にも丁寧に答えてくれました。ここで出産できて本当に良かったです。ありがとうございました。