患者さんの声 Mam’s voice

患者さんの声

2017年以来、当院で出産されたお母さんから、これから出産するお母さんへの応援メッセージをいただくようになりました。
経験談や励まし、想いを書いていただいています。当院の宝物です。
病院内でも紹介していますが、出産されたお母さんのメッセージをお伝えしたいので定期的に更新しています。

出産されたお母さんからのメッセージ3 2021/11/01

 

 

 

  • 2人目の出産で、1人目とは違う産院での出産となりました。産院の決め手は保育園のママ友の評判がとても良かったところです。産院の雰囲気もとても良く、きれいで、スタッフの方々も皆さん優しかったので安心して出産に臨むことができました。前院ではバースプランがなかったので、バースプランがあり、出産前から不安や要望を聞いてもらえたのもとても良かったです。出産の時も助産師さんが優しくて一緒に頑張って乗り切ることができました。入院中も食事がどれも美味しくて量が多くても頑張って食べちゃってました。予定日より4日遅れての出産となりましたが、ヨガを頑張っていたおかげか、産後も1人目の時より筋肉痛なく、6年ぶりの出産も乗り切ることができました。産前の体力作り本当に大事なのでヨガおすすめです!
  • 今回2人目の出産で、1人目に引き続きお世話になりました。前回初めての出産で分からない心配なことだらけでしたが、先生はじめスタッフの方々が親切に寄り添ってくださり、とても安心して産前・産後過ごすことができました。今回も妊娠初期から出産、入院まで、心配なこともありましたが、この先生なら、ここの助産師さん、看護師さんなら安心だと、全面的に甘えて出産しました。これから出産される皆様もぜひ安心して出産に臨まれてください。
  • 1人目も2人目もこちらで出産しました。産前産後、先生をはじめスタッフの方々、受付の方、皆さんアットホームでとても過ごしやすかったです。ここだったら安心して出産できるし、産後もゆっくり過ごせます。退院したらまた新しいスタートです。頑張りましょー。
  • 今回初めての出産を経験しました。高齢出産でもあり、不安なこともたくさんありましたが、こちらの河田産婦人科で出産ができてホントに良かったと思います!外来では、先生の診察の説明も丁寧で分かりやすく、すごく安心できましたし、エコーで診る赤ちゃんが愛おしくて、毎回の妊婦健診が楽しみでした!また助産師さんや看護師さんがバースプランについてのお話してくださったり、診察後に声をかけてくださったりと、出産を控える私の気持ちに常に寄り添って下さいました。出産は予定外の帝王切開になり、不安と陣痛の痛みにくじけそうになりましたが、たくさんの助産師さんの励ましの声かけと落ち着いた優しい笑顔のおかげで無事に元気な男の子を出産することができました。産後の入院生活も、赤ちゃんのこと、おっぱいケアのこと、退院後の生活についてなど、しっかりと説明して下さり、安心して退院までの生活を送ることができました。本当に感謝の気持ちしかありません!ありがとうございました。
  • これから出産を迎えるママへ。もうすぐ待ちに待ったお腹にいる我が子に会えますね。楽しみでもあり、不安でもありますよね。陣痛に耐えられるかな?どんだけ痛いかな?って…。大丈夫です‼耐えられます!めちゃめちゃ痛くて嫌になるけど、ママは強いから!それに我が子を見た瞬間に痛みなんて忘れちゃいます(笑)産むまでウソだーって私も思ってたけど、本当です!2回経験して2回ともすーっぐ忘れて我が子に夢中になりました♡あともうひと踏ん張り!!fight!!
  • 里帰り出産で34週~お世話になりました。初めての出産+妊娠による合併症があり、不安もありましたが、無事に出産を終えることができてホッとしています。痛みにめげそうになった陣痛(特に後半)~分娩時にスタッフの方々の声かけと的確なサポートが本当に心強かったです。河田産婦人科で出産することができて本当に良かったです。
  • これから出産に臨まれるお母さま方へ。私ははじめての出産だったのですが、産後の大変さは想像以上でした。分からないことが分からない。そんな不安の中でも、助産師さん、看護師さんたちに相談するとたくさんアドバイスと励ましをもらえてそれが力になりました♡なにより赤ちゃんが可愛いです。我が子とともに少しずつお母さんになっていくのだと実感しています。
  • 不安なことも沢山有る出産ですが…。院長をはじめ、たくさんのスタッフの方が支えてくださるので大丈夫です♡必ず赤ちゃんに会える時が来るので、頑張ってください。入院中はおいしいご飯もとっても楽しみになりますよ~(笑)
  • 初めての出産でなかなかお産が進まず、不安だらけでしたが、先生はじめスタッフの皆さんが本当に親身になって寄り添って下さいました。いつも笑顔で対応や声かけをしていただけたので、質問もしやすく、とても心強かったです。皆さんも少なからず、不安があると思いますが、必ず終わりはあります。頑張ってください。カワイイ赤ちゃんに会ったらつらさも吹っ飛びますよ♡
  • 体験談を書きます(年齢20歳)今回2人目を出産したんですけど、陣痛が始まってから赤ちゃんが産まれて胎盤が出るまでちょうど1時間で、本当に早くてびっくりしました。1人目の時も5時間くらいしかかからなかったんですけど、さすがに焦りました!!朝4時16分に陣痛が始まり、産婦人科に着いたのが、5時5分頃、階段を上る前に1回陣痛がきてもう産まれるかと思ったので、まだ陣痛がありよる中、無理やり体を動かし階段を上り、もう目の前が分娩室ってところで、もう1回陣痛がきて耐えてたら頭が出てきてしまい、あわてて股を抑えながら急いで分娩室に入り、ズボンとパンツを下ろして、横になった瞬間また陣痛があり、ポロンと産まれました。赤ちゃんが出てきたのが5時8分、胎盤を出したのが16分でちょうど1時間でした。病院について3分で出産。もう少し遅かったら車で産まれとったかもしれんし、立ったままうんどったかもしれないと思うと本当に間に合ってよかったと思いました。これから2人育児頑張ります。